学術大会前日講演会

2016年東京総会・前日セミナー案内

歯科医師・歯科衛生士向け(限定じゃないよ!)



「今、歯周内科で本当に聞きたいこと!」

アドバンスセミナーで見えてきた現場の悩み

2012年に始まった「歯周内科歯科衛生士アドバンスセミナー」は、今年で10回目を迎えます。常にセミナーは満席で本気で歯周内科治療を勉強したい歯科衛生士さんが集まってくれています。そこで第10回を今年迎えるにあたって、これまでのアドバンスセミナーで見えてきた「歯周内科治療を行う為に必要な本当の知識」を会員の先生と歯科衛生士さんに是非知っていただきたいのです。

アドバンスセミナーは、基礎知識の確認と認定歯科衛生士の自院での取り組み、トピック、そして事前質問にすべてお答えする質問コーナーで構成されています。中でも質問コーナーでは、さまざまな質問をいただくのですが、これが「すごい!」のです。

『菌が多いとか少ないとか、自分の中での判断で説明しています。患者さんにしっかり説明できるような基準が知りたいです。』 

『菌がいるのにあまり興味がない方は、どうしたらよいですか?』 

『ジスロマックを服用して1週間以内に除石を行っていますが、バイオフィルムが残ってしまうと、その中の菌は残ってしまうのでしょうか。』などなど 

これらの質問から「現場の生の声」を聴くことができ、これらの「現場の悩み」を解決することにより「今、歯周内科治療の本当に臨床で必要なこと」が見えてきます。

今回の学術大会前日講演会では、アドバンスセミナーの簡単な内容紹介とこれまでのセミナーでいただいた歯科衛生士さんからの質問を一緒に見直しながら解説し、最新情報、最前線の状況をお話ししたいと思います。

 

 


 

日時:2016年4月16日(土)学術大会前日 15:30~18:30

場所:AP品川アネックス(Iルーム)品川駅徒歩5分

講師:中部地区指導医・アドバンスセミナー講師:塚本高久先生

定員:80名

参加費:12,960円(税込)

参加申込は会員と、会員歯科医院の勤務者に限ります。

———————————————

セミナー申込み書ダウンロード